日本メディカル心理セラピー協会

今まさに社会で一番求められているのは、心身共に健康な身体を取り戻すことです。ストレス社会で疲れてしまった人たちの助けになれる資格が日本メディカル心理セラピー協会にはあります。

質の悪い睡眠を続けるリスク《快眠セラピスト資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20211030171139j:plain

人間が生きるために必要なもののひとつが睡眠です。睡眠に関して悩みを抱えている人は多く、社会問題にもなってもなっています。質の悪い睡眠を続けていると肉体的にも精神的にも大きなダメージを負ってしまうんです。

ここでは質の悪い睡眠から起こるリスクについてご紹介します。

1.ストレスの増加

睡眠不足のリスクで代表的なのがストレスの増加です。

ストレスはありとあらゆる病気の原因となるので、睡眠によってしっかりと心も体も休息をとり、リラックスすることが必要です。

2.免疫力低下

睡眠不足は免疫力の低下も招きます。

慢性的な寝不足や不眠症によって、免疫システムの働きが低下することは、さまざまな研究で明らかになっています。

そのため感染症にもかかりやすくなってしまうのです。

3.肥満のリスク

ある研究では短時間睡眠が続くと、活動時間が増えても代謝が落ちるため、1日のエネルギー消費量は通常の睡眠時間(7時間)をとった場合と変わらないものの、食欲抑制ホルモンの分泌が減ることがわかっています。

また深部体温の低下から体内時計の乱れを招き、それによって肥満のリスクが高まると考えられています。

4.脳機能に悪影響を及ぼす

睡眠不足や睡眠の質が悪いと眠気に襲われ、判断力、集中力、作業能力といった、脳機能に悪影響を及ぼします。

これらの能力の低下によって、思わぬ事故に巻き込まれてしまう可能性が高まります。

《快眠セラピスト資格の口コミ》

快眠セラピストは、睡眠の原理、現代社会におけるさまざまな睡眠障害を理解し、その治療及び快適な睡眠への導入が可能である人に与えられる資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミを見てみましょう。

・睡眠時間は8時間とれればいいと思っていたのですが、その質が問題だと気づきました。資格取得で知識やテクニックが身について、質のいい睡眠を手に入れました。

・安眠できるようになってからリラックスでき、ストレスが大幅に軽減されました。

・寝具売り場でのお客様へのアドバイスに役立っています。

 

www.domap.net

mentalshinri.hatenablog.com

mentalshinri.hatenablog.com

mentalshinri.hatenablog.com