日本メディカル心理セラピー協会

今まさに社会で一番求められているのは、心身共に健康な身体を取り戻すことです。ストレス社会で疲れてしまった人たちの助けになれる資格が日本メディカル心理セラピー協会にはあります。

人間関係でのストレス対処法《メンタル心理ヘルスカウンセラー資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20211009154106j:plain

日常生活を送る上で、人間関係を避けて通ることはできません。人間関係のストレスを解消するには、どのような対処法があるのでしょうか。

1.自分を客観的に見る

視野が狭いと思い込みも強くなります。

人間関係でメンタルの異常を感じたら、視野を広げ、自分自身を客観的に見るようにしましょう。

第三者の目線で自分を評価することで、それまでのイメージとは違った部分が見えてくるはずです。

2.規則正しい生活を送る

生活習慣の乱れは、メンタルにも悪影響を及ぼします。寝不足や栄養不足の状態では、気持ちまでネガティブになってしまうのです。

心身の状態を整えると気持ちが落ち着き、ストレスがやわらぐと同時にメンタルを強化できます。

3.人は人、自分は自分と考える

他人の目や評価ばかり気にしていると、人間関係でのささいなことが気になり、ストレスが溜まってしまいます。また他人に対してもちょっとしたことでイライラしてしまうことも…。

人間関係にストレスを感じたら、「自分と他人は違う」と考えるようにすると気持ちが楽になるでしょう。

4.専門家に相談する

人間関係で悩んだときは、ひとりで解決しようとせず、信頼できる相手に相談しましょう。友人や家族に話すだけで心が軽くなることもあります。

もし身近に相談できる相手がいなかったり、ストレスが大きいと感じた場合は、心理カウンセラーなどの専門家に相談するのも良い方法です。

《メンタル心理ヘルスカウンセラー資格の口コミ》

メンタル心理ヘルスカウンセラーは、心理学の基礎知識、さまざまなストレスから起きる症状、また症状別の治療方法を十分理解しており、カウンセラーとして活動できるレベルに至っているとされた人に与えられる資格です。

 

ではこの資格を持つ人たちの口コミを見てみましょう。

・部下や後輩のストレスサインにいち早く気づけるようになりました。

・看護師という立場から、病気やケガ以外のことでも相談を受けることが多く、そんな時にこの資格が役に立っています。

・人間関係に悩まされることがよくあるのですが、この資格で得た知識でかなり冷静に対処できるようになりました。

 

心理学に興味のある方、心理カウンセラーを目指したい方は、日本メディカル心理セラピー協会の公式サイトにアクセスしてみてはいかがでしょうか。

www.domap.net

mentalshinri.hatenablog.com

mentalshinri.hatenablog.com

mentalshinri.hatenablog.com