1.天然石の「浄化」とは?
天然石をパワーストーンとして持ち歩いたり、身近に置いたり、身につける時には定期的な浄化が必要です。それは浄化を行わないと、せっかくのパワーストーンの効果が保てなくなってしまうからです。
浄化の意味は2つあります。
ひとつは天然石のエネルギーを本来の状態に戻すこと。
そしてもうひとつは、自分の代わりに天然石が吸収してしまったマイナスのエネルギーを取り除くためです。
2.天然石の浄化方法
① 月光浴
最もパワフルな力を持つといわれる満月の夜に行うのが理想的ですが、新月から満ちていく月の光も浄化に良いといわれています。
方法はとても簡単で、月の光に当てるだけです。
月光浴は天然石の種類も選ばず万能な浄化方法です。
② 太陽光
太陽光の浄化も月光浴と同様、光に当てるだけです。
タイミングは日の出から午前中が向いています。
アメジストやパールは、劣化の原因となることがありますので避けましょう。
③ 流水
使うのは天然の自然水がベストです。水道水を使う場合はカルキ抜きが必要になります。
石を流してしまわないように、短時間でいいので手の上に乗せて水にくぐらせます。
水に弱い性質を持つ石やクラックのある石は避けましょう。
④ 水晶
水晶のクラスターの上に石を置いておくだけと、とても簡単な浄化方法です。
帰宅したら水晶の上に置く習慣をつければ、翌日にはパワーチャージ完了です。
※天然石の種類や自分がやりやすい方法で浄化しましょう。
3.天然石鑑定士資格の口コミは?
天然石鑑定士の資格を取ると、天然石の基本的な知識、パワーストーンの効果的な使い方などが身につきますよ。
ここで天然石鑑定士の資格を持つ人たちの口コミをご紹介しましょう。
・スピリチュアルなアイテムである、パワーストーンの組み合わせ方などがわかるようになっていつも身につけています。
・宝石も華やかで素敵ですが、自分の願いに合った天然石を持ち歩いていると癒されます。
・パワーストーンを扱うポイントもわかり、アクセサリー販売で購入者さんにアドバイスして喜ばれています。
天然石に興味がある方は、日本メディカル心理セラピー協会のホームページをご覧になってみてはいかがでしょう。