日本メディカル心理セラピー協会

今まさに社会で一番求められているのは、心身共に健康な身体を取り戻すことです。ストレス社会で疲れてしまった人たちの助けになれる資格が日本メディカル心理セラピー協会にはあります。

赤ちゃんの笑顔の意味《チャイルド心理カウンセラー資格の口コミ》

生まれて間もない赤ちゃんには、最初から感情が備わっているわけではありません。体と同じように感情も成長しています。そんな赤ちゃんの「笑顔」は癒しになるものですが、じつは笑顔には二つの種類があるのです。

1.生理的微笑

生まれたばかりの赤ちゃんの笑顔は、「天使の笑顔」とも言われます。この新生児期~生後二か月ごろの赤ちゃんの笑顔は「生理的微笑」と呼ばれるものです。

実は生理的微笑は赤ちゃんが笑おうとして笑っているわけではありません。これはいわば本能的な行動です。生理的微笑は「自分が笑うと周囲がやさしくなる」と考える、赤ちゃんの自己防衛の手段だといわれています。この時期まだ赤ちゃんの視力は未発達なのですが、自分が笑うことで周囲がどのように変化するかを肌で感じて笑顔になるのです。

またこの時期の赤ちゃんはよく笑ったような表情になるものですが、これは「楽しい」という気持ちのあらわれではなく、顔の神経の反射によるものです。そこで周囲の反応を学習することで、赤ちゃんは次第に「笑う」ということの意味を理解していきます。

2.社会的微笑

もうひとつは「社会的微笑」というもので「あやし笑い」ともいわれます。

社会的微笑は生後三か月ごろから始まります。この頃になると視力が発達し、両親の表情や声を赤ちゃんは真似しようとします。そうして生まれるのが社会的微笑なのです。

ただし社会的微笑が始まる時期には、生後三か月~半年と個人差があるため、あまり早くから「あまり笑わない」「表情が少ない」などと、心配する必要はありません。

《チャイルド心理カウンセラー資格の口コミ》

チャイルド心理カウンセラーは、胎児期から乳児、幼児、学童、思春期までの子どもの心理を十分に理解し、悩みや問題に対してカウンセリングを行う技能、知識を持つ人に与えられる資格です。

ここでこの資格を持つ人たちの口コミを見てみましょう。

・資格を取ったからと言って、子供はその知識どおりにいくとは限りませんが、この知識を活かしながら、あとはどっしり構えて子供たちを見守ろうと思います。

・保育士としてのスキルアップのためと、自分自身の子供のために取りました。親目線、子供目線、サポートする立場など、さまざまな視点からの子供を見るきっかけになりました。

・思春期に入った子供との向き合い方を考えるために取得しました。以前は感情的になっていましたが、資格のおかげで冷静に対処できるようになりました。

www.domap.net

mentalshinri.hatenablog.com

mentalshinri.hatenablog.com