日本メディカル心理セラピー協会

今まさに社会で一番求められているのは、心身共に健康な身体を取り戻すことです。ストレス社会で疲れてしまった人たちの助けになれる資格が日本メディカル心理セラピー協会にはあります。

日本人の有給休暇消化率は世界最低!~日本メディカル心理セラピー協会トリビア

日本メディカル心理セラピー協会のブログへようこそ!

ここでは日本メディカル心理セラピー協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。

 

最近有給休暇取りましたか?

 

ある統計によれば日本人は有給休暇消化率が世界で一番低いんですって。

 

日本では有給休暇は雇った日から6カ月継続して勤務、かつ所定労働日の80%以上出勤した場合に付与されます。

 

【勤続年数と有給休暇】(正社員)

0.5年:10日

1.5年:11日

2.5年:12日

3.5年:14日

4.5年:16日

5.5年:18日

6.5年以上:20日

 

世界で一番有給休暇が多いのはブラジル、フランス、スペインの30日です。

 

日本はイタリア28日に次いで20日と決して少ない方ではありません。

 

でも消化率となると・・・

 

【世界の有給休暇消化率】(有給休暇日数)

ブラジル 100%(30日)

フランス 100%(30日)

スペイン 100%(30日)

香港 100% (14日)

メキシコ 93%(15日)

シンガポール 93%(15日)  

イタリア 75%(28日)

インド 75% (20日

アメリカ 71%(14日)

オーストラリア 70%(20日) 

日本 50% (20日

 

2008年から2018年の統計で、なんと日本はほとんど毎年有給消化率最下位。

 

なんでこんなに有給を取らないのか??

 

その理由は仕事が忙しすぎて取れないという人もいますが、「上司が有給を取るのに協力的」と答えたのはたった43%。

 

半分以上の人は上司が協力してくれないってこと??

 

それに有給休暇を取ることに罪悪感があると答えた人は全体の半分以上!

これは世界一多いんです…

 

ただ2019年度からは「5日」は有給休暇を取らせないと、企業が罰金(1人30万円以下)を支払わなければならないという新ルールができました。

 

10人なら最高300万円。これは企業にとってはイタイ。

 

これで少しでも有給が取りやすい環境になるといいですね。

 

日本メディカル心理セラピー協会には癒しのプロに与えられる資格がたくさんそろっています。ぜひアクセスしてみてくださいね!