日本メディカル心理セラピー協会

今まさに社会で一番求められているのは、心身共に健康な身体を取り戻すことです。ストレス社会で疲れてしまった人たちの助けになれる資格が日本メディカル心理セラピー協会にはあります。

ホットヨガ4つの注意点《ヨガライフセラピスト資格の口コミ》

体を温めながら行うホットヨガには、デトックス効果やダイエット、冷えやむくみの改善など多くの効果があるといわれています。しかしそんなホットヨガでもいくつか注意したい点があります。

1.水分補給

熱中症や脱水症状にならないように「のどが渇いたな」と思ったら我慢せず、必ず水分補給を行いましょう。

1時間のレッスンで1~2リットルの水分は準備しておきましょう。またレッスン前にコップ1杯の水分を摂っておくといいでしょう。

レッスン中は大量の汗をかき、体の中のミネラルもいっしょに排出されてしまいます。ミネラル不足になってしまうと、めまいや貧血を起こす恐れがあります。そのためミネラルウォーターを飲むのがおすすめです。スポーツドリンクは糖分が含まれているため少し薄めるかミネラルウォーターをいっしょに飲むようにします。またお茶は利尿作用が少ないノンカフェインを選びましょう。

2.妊婦さんは要注意

妊娠期はデリケートな時期であり、脱水症状を起こす危険もあるため、妊婦さんにあまりホットヨガは避けるようにしましょう。妊娠中ならマタニティヨガがおすすめです。

3.無理はしない

ゆっくりした動きのホットヨガでも、体には負担がかかります。体調がすぐれない時にホットヨガを行うと更に体調を崩す危険もあります。無理せず、その日の体調を見ながら行うようにしましょう。

4.レッスン後の体温管理

レッスン後の体温管理にも注意が必要です。

夏なら火照りが残らないようにシャワーを浴び、冬は外気で急激に体温が下がらないように暖かい服装を忘れないようにしましょう。

《ヨガライフセラピスト資格の口コミ》

ヨガライフセラピストは、自分自身の心や体に意識を向けることでヨガの効果をさらに高め、心から美しくなれるよう、セラピストとして活躍できる人に与えられる資格です。

ここでこの資格を持つ人たちの口コミをご紹介します。

・在宅ワークでパソコンの前にいることが多く、姿勢の悪さから腰痛や肩こりに悩まされていましたが、資格取得後はその知識を活かし、改善されてきています。

・ヨガの複式呼吸が身につき、よく眠れるようになってストレスが軽減されています。

・ヨガ教室から独立するために取りました。資格があると強みになります。

www.domap.net

mentalshinri.hatenablog.com

mentalshinri.hatenablog.com

mentalshinri.hatenablog.com