日本メディカル心理セラピー協会

今まさに社会で一番求められているのは、心身共に健康な身体を取り戻すことです。ストレス社会で疲れてしまった人たちの助けになれる資格が日本メディカル心理セラピー協会にはあります。

陰ヨガとは?その目的は?《ヨガライフセラピスト資格の口コミ》

ストレス解消やダイエット、ホルモンバランスの調整など、さまざまな効果があるヨガ。実際に毎日ヨガを取り入れている方も多いことでしょう。そんなヨガの中でも今注目を集めているのが「陰ヨガ」です。ここでは陰ヨガについてご紹介します。

1.ポーズを数分間キープしてほぐすヨガ

陰ヨガとは、簡単に言うとひとつのポーズを数分間キープ、じっくり体の緊張を緩めて、筋肉の内部からほぐしていくヨガのことです。

通常のヨガでもポーズをとった後にキープするということは珍しくありません。陰ヨガの場合は、そのキープの時間が短くて2分間、長いものでは8~15分間と長いのが特徴です。この長時間のキープによって体の奥深くに働きかけ、柔軟性をアップしていくのが目的になります。

2.内観的なヨガ

陰ヨガは古代中国から伝わる思想である「陰陽思想」に大きな影響を受けています。これは陰がいい、陽がいいということではなく、この陰陽のバランスをとることが重要という考え方です。

陽の要素には動的であることや素早い行動、積極性、男性性などが挙げられ、現代社会ではどうしても心身のバランスが陽に偏りがちです。陰ヨガでは、陽になってしまいがちな心と体のバランスを調和させることが目的とされています。

そのため陰ヨガは激しい動きや高度なポーズではなく、できるだけ体をリラックスさせて意識を内側に向けることが必要なのです。

3.運動不足の人や高齢者でも始めやすい

このように陰ヨガはそれほど運動量が多くなく、心身をリラックスさせるのを目的としています。そのため運動不足な人や体力に不安がある人、高齢者、あるいはついつい無理してしまう人などに向いているといえます。

《ヨガライフセラピスト資格の口コミ》

ヨガセラピストは、自分自身の心や身体に意識を向けることで、ヨガの効果をさらに高め、心から美しくなることができるようにセラピストとして活動できる人に与えられる資格です。

ここでこの資格を持つ人たちの口コミをご紹介しましょう。

・ヨガセラピストとして伝える仕事をしていきたいと思います。スタジオを借りたり、オンラインでレッスンも考えています。

・毎週ヨガに通っています。この資格を取る過程で身につけた知識で、今までより数段階レベルアップし、ヨガの効果も上がった気がします。

・インストラクターになりたくて資格を取りました。ヨガの歴史から基本知識を身につけ、今後はヨガインストラクターとして活躍したいと思います。

 

www.domap.net

mentalshinri.hatenablog.com

mentalshinri.hatenablog.com