日本メディカル心理セラピー協会

今まさに社会で一番求められているのは、心身共に健康な身体を取り戻すことです。ストレス社会で疲れてしまった人たちの助けになれる資格が日本メディカル心理セラピー協会にはあります。

風水鑑定士の代表的資格6選①《風水鑑定士資格の口コミ》

風水鑑定士とは、家づくりやインテリア、土地の選定など、さまざまな観点でアドバイスを行う仕事をする人のことです。風水鑑定士として活動していくためには、もちろん風水に関する詳しい知識が不可欠です。仕事をするために資格は必須ではありませんが、風水の知識を持っていることの証明や肩書きとしてその活動の場を広げてくれるでしょう。

ここでは風水に関する代表的な資格をご紹介します。

1.風水鑑定士(日本メディカル心理セラピー協会)

方位から吉凶を占う「八卦」や風水における重要な考え方「五行」など、一定水準の知識を有しており、風水の視点から住宅の鑑定ができる人に与えられる資格です。

土地選びや間取り決めはもちろん、家族の運気が上がる部屋作りやインテリア、照明、カラーコーディネートなど、住宅に関する幅広い知識が網羅できます。

資格取得には在宅受験にて試験に合格することが必要です。また資格スクールにて協会が認定するスペシャル講座を受講した場合には、課題提出により試験免除で取得できます。

2.風水アドバイザー(日本能力開発推進協会)

風水アドバイザーの基礎や環境と風水の関係、住宅に関する風水の考え方などの知識を有する人に与えられる資格です。

資格取得には協会認定の教育機関でカリキュラムを修了後、在宅受験にて試験に合格する必要があります。

3.風水建築士・コーディネーター(日本風水建築協会)

風水を学問と実践の両面から体系的に学び、土地の鑑定方法や気の流れを意識した設計、風水から見る周辺建物と立地の関係などの知識、スキルを有する人に与えられる資格です。

資格取得には協会指定の講座を受講後、試験に合格する必要があります。受験資格は特にありませんが、講座申し込みの際には受講目的などをヒアリングする個別相談が行われます。

合格後は「風水建築コーディネーター」として活動できます。また国家資格の建築士の資格を所有している場合は「風水建築士」の資格が認定されます。

 

次回は「風水セラピスト」「風水コンサルタント」「風水&パワーストーンコンサルタント」の資格をご紹介します。

《風水鑑定士資格の口コミ》

風水鑑定士は、風水に対して方位などにあてて吉凶を占う八卦、風水の重要な考え方の五行などの一定レベル以上の知識を持ち、風水における視点から、住宅を鑑定する能力を持つ人に与えられる資格です。

ここで風水鑑定士の資格を持つ人たちの口コミをご覧ください。

・風水の知識を使って運気アップする家に変えたら、興味を持ってくれる人が増えました。これを機会に自宅で教室が開けたらと思っています。

・これから家を建てるお客様に、風水の面からもアドバイスしていきたいです。

・風水の資格を取ったら、暮らしや生活環境が豊かになりました。

 

www.domap.net

mentalshinri.hatenablog.com

mentalshinri.hatenablog.com

mentalshinri.hatenablog.com