日本メディカル心理セラピー協会

今まさに社会で一番求められているのは、心身共に健康な身体を取り戻すことです。ストレス社会で疲れてしまった人たちの助けになれる資格が日本メディカル心理セラピー協会にはあります。

プチ断食とその効果《ファスティングソムリエ資格の口コミ》

”プチ断食”にはダイエットの他にも健康に良い効果があります。特に胃腸や臓器などの体調不良を感じているなら、プチ断食を試してみると症状が改善するかもしれません。

ここではプチ断食とはどんなものなのか?どんな効果があるのかについてご紹介します。

1.プチ断食とは?

・半日から3日だけ行う短期間の断食

プチ断食とは短期で行う断食のことです。期間はさまざまですが、半日から3日程度でもOK。

わずか半日でも、普段の食生活が乱れていたり食べ過ぎの傾向がある人には十分な効果を実感できますよ。

・気軽に断食の効果が得られる

プチ断食の良さは手軽に取り組めるということ。

例えば平日働いている人なら休日の限られた時間でも、プチ断食の効果を得ることができます。

・本来の消化吸収機能を取り戻す目的

修行などで行われる長期の断食は、瞑想など精神的な目的で行われることが多いものです。

一方プチ断食は、疲れた胃腸を休ませて本来の消化吸収機能を取り戻すことが目的。断食が終わった後はよりスムーズに胃腸が働き、健康的な体になります。

2.プチ断食の効果

・不眠不休の胃腸を休ませる

胃腸は朝昼晩の3回の食事をとるだけでも、常に働き続けている状態です。特に夜遅くに食べる習慣がある人の場合、夜眠っている間も胃腸は休むことができません。

プチ断食を行えば、そんな胃腸を休ませることができるのです。胃腸を済ませればその後の臓器の動きも良くなります。

・腸内環境を整える

プチ断食には腸内環境を整える効果もあります。

便秘が気になっているなら、プチ断食を行うことで便通が良くなる効果が期待できます。するとデトックスにもなるでしょう。そうなればダイエットの効果も出てきます。

・内臓を活性化させる

プチ断食によって胃腸が休まれば、それを処理する臓器も休ませられます。

疲れた臓器を休ませれば、その後の働きを良くすることが可能です。すると代謝の促進につながり、冷え性の改善も期待できるでしょう。

 

このようにいろいろなメリットがあるプチ断食ですが、少なからず体に負担がかかることも事実。プチ断食の正しいやり方を意識して行うことが大切です。

《ファスティングソムリエ資格の口コミ》

ファスティングソムリエは、一定期間断食を行うダイエット方法「ファスティングダイエット」に関する正しいやり方や食事方法、好転反応についての知識をしっかりと身につけ、正しくファスティングダイエットについてアドバイスできる人に与えられる資格です。

ここでこの資格を持つ人たちの口コミを見てみましょう。

・正しい知識があって初めてできるファスティング。資格を取って自分に合ったダイエット法であることがよくわかりました。

・美容、ダイエット、健康の3つをかなえてくれるファスティングは、今後も性別問わず需要のある分野だと思います。

・ファスティングは一つ間違えると危険なダイエット法なので、正しいやり方を身につけてよかったと思っています。

 

www.domap.net

mentalshinri.hatenablog.com

mentalshinri.hatenablog.com

mentalshinri.hatenablog.com