日本メディカル心理セラピー協会

今まさに社会で一番求められているのは、心身共に健康な身体を取り戻すことです。ストレス社会で疲れてしまった人たちの助けになれる資格が日本メディカル心理セラピー協会にはあります。

カウンセラーが注意するべきことは?《福祉心理カウンセラー資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20211231224600j:plain

心理カウンセラーは非常に繊細な仕事です。そのためカウンセリングには注意が必要な点もあります。またそれができない場合、カウンセラーには向いていないということにもなります。

1.自分の意見を押し付ける

心理カウンセラーが最もやってはいけないことが、自分の意見を押し付けることです。

相談に来る人は自分の気持ちを整理できなかったり、そもそも何が悩みなのかわからないといったケースも少なくありません。

カウンセラーが相手の気持ちを断定してしまうと、否定されたような気持になってしまい、より強い不安を感じてしまいます。

心理カウンセラーの仕事はまず人の話を聞くこと。自己主張の強い人には向かない仕事と言えるでしょう。

2.感情移入してしまう

相手に共感することは大事ですが、過剰に感情移入してしまうと冷静な判断ができない上、相談者も自分を特別扱いしてくれると思い込み、カウンセラーを頼り過ぎてしまいます。

またカウンセラー自身も精神的に不安定になります。相談者との間には、一定の距離を保つことが大事なのです。

このようなことから相手に親身になり過ぎてしまう人や、相手の言うことを鵜呑みにしてしまう人は、心理カウンセラーには不向きかもしれません。

3.謙虚過ぎる

あまりに謙虚過ぎると、相手に対して「自信がない」という印象を与えてしまいます。

専門家として自信がない人には、誰でも悩みを相談したくありません。相手に威圧的になる必要はありませんが、謙虚過ぎる態度は考え物です。

《福祉心理カウンセラー資格の口コミ》

福祉心理カウンセラーは福祉に関する知識、心理学の基礎知識、さまざまなストレスから起きる症状を理解して、カウンセラーとして活動できる人におくられる資格です。

 

ここでこの資格を取得した人の口コミを見てみましょう。

・高齢社会がますます進む現代、福祉に関する資格が必要だと思いました。資格を活かして介護施設や病院など、さまざまな場所で活躍できると思います。

・自宅での介護にも役に立つ知識なので、取ってよかったと思う資格です。

・ストレスは働く人だけのものではなく、高齢者の問題でもあるので、福祉に関わる時分には必要な資格だと思いました。

 

www.domap.net

mentalshinri.hatenablog.com

mentalshinri.hatenablog.com