日本メディカル心理セラピー協会

今まさに社会で一番求められているのは、心身共に健康な身体を取り戻すことです。ストレス社会で疲れてしまった人たちの助けになれる資格が日本メディカル心理セラピー協会にはあります。

音楽療法4つの種類《メンタル心理ミュージックアドバイザー資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20211009185246j:plain

音楽療法とは音楽の持つ力を利用して、心身を健康な状態に導く方法です。

音楽療法にはさまざまな効果があり、種類もいくつかに分けられます。

ここでは音楽療法の種類についてご紹介します。

1.能動的音楽療法

能動的音楽療法は、自ら音楽を奏でて行う方法のことです。実際に楽器を演奏したり、歌を歌うこともあります。

その人のレベルに合わせて、音楽療法を実践できるのが特徴です。

2.受動的音楽療法

能動的音楽療法とは逆に音楽を聴いて楽しみながら行う音楽療法です。

身体を動かすのが難しい人でも、受動的音楽療法なら簡単に取り入れられます。

3.個人音楽療法

その名のとおり、個人で音楽に関わる方法です。自分自身と音楽の関わりに集中し、リラックスしながら音楽療法の効果を実感できます。

4.集団音楽療法

集団音楽療法は、周囲の人たちとともに音楽を楽しみながら行う方法です。

音楽を通して他人とコミュニケーションをとるので、ふだんよりも気軽に人と関われます。

 

音楽療法は薬や手術とは異なるもので、個人差があり、必ずしも症状が改善するとは限りません。

しかし医療を始め、さまざまな現場で取り入れられていることから、その効果は認められています。

《メンタル心理ミュージックアドバイザー資格の口コミ》

メンタル心理ミュージックアドザイザーは、人間の心の側面から学び、それが身体に与える影響を考え、心身に対する音楽の作用を理解している人に与えられる資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミをご紹介しましょう。

・介護している家族のために取得しました。その日の体調に合わせた音楽を聴いて気持ちが安らいでいるようです。

・心理カウンセラーして、この資格による音楽療法を取り入れ役立てています。

・デイサービスで、高齢者の方の脳の活性化や精神安定のために、音楽療法を使っています。

・特別支援学校で子供たちの心身の健康維持に役立てています。

 

音楽療法や心理学に興味がある方は、日本メディカル心理セラピー協会の公式ホームページにアクセスしてみてはいかがでしょうか。

www.domap.net

mentalshinri.hatenablog.com

mentalshinri.hatenablog.com

mentalshinri.hatenablog.com