日本メディカル心理セラピー協会

今まさに社会で一番求められているのは、心身共に健康な身体を取り戻すことです。ストレス社会で疲れてしまった人たちの助けになれる資格が日本メディカル心理セラピー協会にはあります。

ストレスに効果的な飲み物5選!腸活や代謝UPにも

 

 ストレスを感じた日には何か癒されることをしたいですよね。

 

一番手っ取り早いのは、飲んだり食べたりすること!

 

でもヤケ食いは後悔のモト。

 

だれでも経験がありますよね~

 

そこでスッキリする飲み物で、ちょっと癒されてみませんか?

 

1.緑茶

緑茶を飲むと「ホッ」としますよね。

 

これは緑茶に含まれるテアニンのおかげです。

 

テアニンは高ぶった神経をしずめ、リラックス効果をもたらしてくれます。

 

そしてカフェインにも疲労回復、代謝をスムーズにする効果があります。

 

2.炭酸水

リラックスするには副交感神経を活発にすることが必要です。

 

炭酸水に含まれる炭酸ガスは、その副交感神経に働きかけます。

 

ただし炭酸水は無糖を選ぶのがポイントです。

 

3.飲むヨーグルト

飲むヨーグルトには「幸せホルモン」のひとつ、トリプトファンが含まれています。

 

そして言うまでもなく、乳酸菌には腸内環境を整える働きがありますよね。

 

これは自律神経を整えることにつながりストレス軽減にもなるのです。

 

4.ミルクココア

ココアには、ストレス解消に効果があるとされる栄養素がたくさん含まれています。

 

それはカカオポリフェノールを始め、タンパク質、カルシウム、ビタミンB1など。

 

これにミルクが加わることで、更にストレス軽減の効果が高まります。

 

5.オレンジジュース(果汁100%)

果汁100%のオレンジジュースには、ストレス解消に効果があるとされるビタミンCが豊富に含まれています。

 

糖質も含まれていて、これが疲労回復に効果的です。

 

イヤなことがあったり、ストレスが重なったりするとついつい甘いものや脂っこいものを食べてしまいがちですよね。

 

でも結局は体重が増えたり、「しまった!」という罪悪感で後悔することに…

 

それではストレスが解消されるどころか、かえって溜まることになってしまいます。

 

ストレスが重ならないうちに、手軽な飲み物でちょこちょこ解消していきましょう!