日本メディカル心理セラピー協会

今まさに社会で一番求められているのは、心身共に健康な身体を取り戻すことです。ストレス社会で疲れてしまった人たちの助けになれる資格が日本メディカル心理セラピー協会にはあります。

余ったアロマオイルの使い道~日本メディカル心理セラピー協会トリビア

 日本メディカル心理セラピー協会のブログへようこそ!

ここでは日本メディカル心理セラピー協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。

 

日本メディカル心理セラピー協会には「アロマセラピスト」の資格があります。

 

アロマオイルを使っているとたくさん増えすぎて、好みが変わって余ってしまった、または古くなってしまったなんてことはありませんか?

 

そんな時何か使い道はないのでしょうか…

 

そもそものアロマに使用期限はあるのでしょうか?

 

【アロマオイルの使用期限の目安】

アロマの使用期限(品質保持期限)は

・柑橘系で開封後半年

・柑橘系以外は開封後1年

 

※期限が過ぎても最初と香りが変わらなければ使えます。

 

【余ったアロマオイルの使い道】

1.消臭剤・芳香洗剤

ビンに重曹をいれ、数滴アロマオイルをたらしておけば消臭剤になります。

 

また芳香洗剤としても使えます。

 

クエン酸にも同じようにたらしておくと、掃除のときに用途別に使い分られます。

 

2.植物の虫よけ

ガーデニングで悩まされる虫。イヤですよね~

 

そんな時レモングラスのアロマオイルを水にたらし、水やりすれば虫よけになります。

 

3.シャワーを浴びる時に

浴室のマットに1~2滴アロマをたらしておけば、シャワーを浴びる時にふんわりいい香りに包まれます。

 

※期限切れの場合は、肌に直接つけないようにしましょう。

 

4.エアコンのフィルターに

エアコンは定期的にフィルターを掃除しないと、中がカビてとってもイヤなニオイがしますよね。

 

今度フィルターを洗ったときには、アロマを少々たらしてみてください。

 

消臭効果も手伝ってとてもいい香りがお部屋に広がります。

 

5.アロマキャンドルにする

市販のろうそくを溶かしてアロマオイルを入れ、もう一度固めるだけで簡単にアロマキャンドルが出来上がります。

 

オシャレな形のビンに入れれば、インテリアにも。

 

日本メディカル心理セラピー協会にはアロマを始め、メディカルハーブ、ストレスケアなど癒しの資格が取れます。あなたもトライしてみませんか