日本メディカル心理セラピー協会

今まさに社会で一番求められているのは、心身共に健康な身体を取り戻すことです。ストレス社会で疲れてしまった人たちの助けになれる資格が日本メディカル心理セラピー協会にはあります。

間接照明で癒しの空間を~日本メディカル心理セラピー協会トリビア

日本メディカル心理セラピー協会のブログへようこそ!

ここでは日本メディカル心理セラピー協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。

 

日本インストラクター技術協会には癒しの資格が多彩にそろっています。

 

そこで今回は間接照明で癒しを手に入れる話!

 

最近は間接照明を取り入れることで、癒しの空間ができたりオシャレになると話題になっています。

 

【間接照明を欧米人が好む理由】

そもそも間接照明は欧米では普通ですが、日本ではあまり多くありませんでした。

 

その大きな理由は欧米の人たちとの眼の違い。

 

欧米の人たちは目の色素が明るくまぶしさに弱い傾向があります。

 

一方アジア人の私たちは黒目でまぶしさに強いのです。

 

それで欧米人はサングラスをかけているわけですね。

 

もう一つの理由は欧米の「家はリラックスする場所」であるという考え方。

 

まぶしさに弱いからと言ってオフィスも間接照明というわけではありません。

 

オフィスや銀行などでは白熱照明が多いのです。

 

【間接照明の取り入れ方】

癒しやオシャレな空間のために、間接照明を取り入れる時のポイントがあります。

 

まず色ですがオレンジ色の温かみある色がおススメです。

 

そして間接照明を1種類、1カ所ではなくメインとサブの2カ所にするとよりスマートです。

 

また電球は白熱電球よりもLED電球を使いましょう。

 

これは発熱や火災をできるだけ避けるためです。

 

ただしLEDでも完璧ではないので以下のような注意が必要です。

・電球が直接ものに触れない、接近していない

・安定した場所に置く

・指定の電球を取り付ける

・ホコリをこまめに取り除く

 

【癒しのために間接照明を取り入れるといい意外な場所】

間接照明を使う場所はリビングや寝室とは限りません。

 

気軽に取り入れる場所として玄関もおススメです。

 

玄関の収納家具の下に照明を入れ、センサーをつけておけば帰宅時に癒されること間違いなしです。

 

日本メディカル心理セラピー協会には癒しのプロに与えられる資格がたくさんそろっています。ぜひチェックしてみてくださいね!