日本メディカル心理セラピー協会

今まさに社会で一番求められているのは、心身共に健康な身体を取り戻すことです。ストレス社会で疲れてしまった人たちの助けになれる資格が日本メディカル心理セラピー協会にはあります。

ありえない!タイの意外な生活習慣~日本メディカル心理セラピー協会トリビア

日本メディカル心理セラピー協会のブログへようこそ!

ここでは日本メディカル心理セラピー協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。

 

日本メディカル心理セラピー協会には「タイ古式整体セラピスト」の資格があります。

 

そこで今回は日本人では考えられない、タイの生活習慣についてのトリビアです!

 

【食器やペットボトルに直接口をつけてはいけない】

日本人ならみそ汁を飲むときなど直接お椀に口をつけますが、タイでは食器に口をつけてはいけません!

 

それはタイでは「卑しい食べ方」ととられます。

 

またペットボトルなどにも口はつけません。あらゆる飲み物はストローで飲みます。

ただしコーヒーなど温かい飲み物はOK。

 

【午前8時と午後8時は動けない】

タイでは午前8時と午後8時に国王賛歌が流れます。

 

この時間は例え仕事中であろうと何であろうと直立不動。

 

全ての国民は国に対する忠誠心や王室に対する敬意を表すのです。

 

【歯科矯正はステイタス】

日本では歯科矯正しているとあまり大きな口を開けたくないものですよね。

 

でもタイは反対。タイでは「裕福で教養のある家庭の出身である」ととらえられています。

 

結婚写真にも歯科矯正のままでニッコリ。

 

最近は若い人がどんどん歯科矯正をしていて、おしゃれのひとつにもなっているとか…

 

【駐車場ではサイドブレーキをかけてはいけない】

世界一渋滞がひどいといわれる首都を持つタイ。

 

もちろん駐車場も混雑します。そこですでに止められた車の前にもドーン!横づけ~

 

日本ならトラブルのもとですが、タイは大丈夫。

 

前にある車を先に止めた人が自分でどかします。そのためサイドブレーキをかけるのはNO!

 

むしろサイドブレーキをかけると、どかせないことでトラブルになってしまいます…

 

ところ変われば…で、国が変われば習慣も大きく違うということですね~

 

日本メディカル心理セラピー協会には癒しの資格もたくさんそろっています。

ぜひチェックしてみてくださいね!