日本メディカル心理セラピー協会

今まさに社会で一番求められているのは、心身共に健康な身体を取り戻すことです。ストレス社会で疲れてしまった人たちの助けになれる資格が日本メディカル心理セラピー協会にはあります。

論語で納得!会社の人間関係~日本メディカル心理セラピー協会トリビア

 日本メディカル心理セラピー協会のブログへようこそ!

ここでは日本メディカル心理セラピー協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。

 

論語」と言うと、とっつきにくいと思われえるかもしれませんが、実は人間関係に悩んだときにとても納得できる言葉がたくさんあるんです。

 

人間関係①むかつく上司!

【備わらんことを一人(いちにん)に求むるなかれ~孔子

(人に対して完全無欠であることを求めてはいけない)

 

サラリーマンなら何度も感じたことがあるでしょう、「能力もないくせに上司面しやがって」なんてね。

 

でも上司にいろいろなことを求めるからいけないんです。

 

そんな人にも何かしら長所はあるはず。

 

上司だから能力があるなんて思わず、自分に期待しているからこそつらく当たると思ってみてはどうでしょう。

 

人間関係②こんなにがんばっているのに誰も認めてくれない!

【人の己を知らざるを患(うれ)えず。人を知らざるを患う~孔子

(人が自分のことを認めてくれないことを嘆くことはない。

  自分が人のことを理解できていないことを心配するべきだ)

 

自分では一生懸命やってるのに、誰も認めてくれないと不満を持ってしまうこともあるでしょう。

 

人の評価を気にせずにやるべきことをやっていれば、いつの間にか不満はなくなって周囲を気にすることなく冷静になれます。

 

人間関係③あいつはいつも一言多い!

【己の欲せざる所は人に施すなかれ~孔子

(自分が望まないことは人にもしないように)

 

自分の言った一言が相手を傷つけているかどうかは自分ではわからないものです。

 

誰でも相手に嫌な思いをさせようと話すわけではないはずです。

 

誰かの何気ない一言で傷ついた経験は誰でもあるでしょう。

 

「自分が望まないことは人にもしないようにしよう」とすることは、なかなか難しいものですよね。

 

人間関係は誰にとっても難しいものです。論語を読むと「なるほどな~」と考えさせられますね。

 

日本メディカル心理セラピー協会でには、カウンセラーなど心のケアをするプロにだけ与えられる資格が数多くそろっています。ぜひアクセスしてみてくださいね!