日本メディカル心理セラピー協会

今まさに社会で一番求められているのは、心身共に健康な身体を取り戻すことです。ストレス社会で疲れてしまった人たちの助けになれる資格が日本メディカル心理セラピー協会にはあります。

心の距離を縮める3つの方法~日本メディカル心理セラピー協会トリビア

日本メディカル心理セラピー協会のブログへようこそ!

ここでは日本メディカル心理セラピー協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。

 

親しくなりたい人と話す時、「この人と仲良くなれるかな?」と戸惑ったことはありませんか?特に好きな男性や女性なら尚更ですよね。

 

そんな時、相手との心の距離を縮める方法を覚えておくと、緊張せず自然に仲良くなることができます。

 

1.相手との共通点を見つけよう

出身地が同じ、本や映画の好みが似ているなど、人は共通点があると親しみを感じるものです。

 

例えば食べ物の好みが似ているのなら、「おススメのお店があるから今度いっしょに行きましょう」と誘うきっかけになるでしょう。

 

その共通点を見つけるために、あらかじめ質問することを決めておきましょう。

出身地、出身校、好きなもの(食べ物、趣味など)、血液型、星座など、相手が不快に思わない範囲で考えます。

 

また身につけているものでも共通点は探せますよ。

着ている服やアクセサリー、同性ならメイクや髪形でもいいですね。

 

2.タイミングよく反応、共感する

共通点を見つけて会話につなげたら、即座に反応しましょう。

「私もそう!」「そうそう、わかる!」「僕もあの店に行きましたよ!」など、タイミングよく笑顔で共感しましょう。

 

3.ミラー効果(ミラーリング)を使おう

ミラー効果とは好意を持つ相手のしぐさや、表情、行動を無意識に真似てしまうことです。また逆に自分と同じようなしぐさ、表情などをする相手に好意を抱くこともミラー効果と言います。

 

これを意識的にすることで、相手に好意を持ってもらおうというわけです。あまりわざとらしくなくやりすぎないように、できるだけさりげない感じを心がけましょう。

 

ここまで成功すれば、かなり打ち解けてくるはずです。次の約束につなげましょう!

 

日本メディカル心理セラピー協会には、セラピストなどの心のケアのプロに与えられる資格がたくさんそろっています。心理学に興味のある人は要チェックですよ!