日本メディカル心理セラピー協会

日本メディカル心理セラピー協会は、心のケアを中心とした技術の各スキルの水準がある一定以上であることを認定するものです。各スキルを有する技術者として備えるべき能力についての水準を示すことにより、それら技術の向上に資すること、また、各スキルを利用する企業、現場が人員の採用を行う際に役立つよう客観的な評価の尺度を提供し、これを通じて各スキルの技術者の社会的地位の確立を図ることを目的としています。

あなたのストレス解消法は?~日本デザインプランナー協会トリビア

日本メディカル心理セラピー協会のブログへようこそ!

ここでは日本メディカル心理セラピー協会の資格のひとつである「ストレスケアマネージメント」についてのトリビアをご紹介しましょう。

 

現代人にストレスはつきもの。あなたはどんな方法でストレスを解消していますか?

 

そもそもストレスの原因はいったいなんでしょうか?

ある調査によれば、ストレスの原因の約8割が「人間関係」という結果が出ています。

 

これは仕事に関してですが、プライベートでも人間関係ってストレスに感じることたくさんありますよね。

夫婦や親子、親戚などの家族の人間関係、嫁姑の人間関係、ママ友との人間関係、友人との人間関係などなど…

 

たまにはストレス解消しないとやってられない!

 

そこで「あなたはどんな方法でストレス解消していますか?」と尋ねたところ、女性と男性ではかなりの違いがありました。

 

【女性のストレス解消法ランキング】

1位:おいしいものを食べる

2位:愚痴を聞いてもらう

3位:寝る!

 

【男性のトレス解消法ランキング】

1位:運動する

2位:酒を飲む

3位:趣味を楽しむ

 

ところがお医者さんのおススメの解消法はちょっと違います。

①自分のお気に入りの場所を探そう

人によって気が休まる場所や元気が出る場所は違います。静かな公園やひとりカフェで過ごす。

遠くなくてもいいんです。近所の川や図書館など。

自分がリラックスできる場所で、自分時間を過ごすように心がけましょう。

 

②運動する…ただし適度に!

男性のストレス解消法でトップだった運動ですが、がむしゃらに運動すればいいというわけではないんです。

座りっぱなしの人なら、ウォーキングでもいいので軽い運動が一番ストレス解消になるようです。

 

③質のいい睡眠をとる

ただ睡眠時間が長ければいいというわけではなく、良い生活リズムの中で質のいい睡眠をとってこそストレス解消と疲労回復につながるそうですよ。

 

日本メディカル心理セラピー協会にはこのようなストレスケアの他にも、心のケアや癒しに関する資格がたくさんあります。一度アクセスしてみてくださいね。